オーガニックの3つの効用・続編〜 | マッキーの日々勉強ブログ <
<< オーガニックの3つの効用 | main | 会計は難しくない!?算数が出来なくても! >>


  • 2008.09.18 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



オーガニックの3つの効用・続編〜

オーガニックの3つの効用・続編〜

昨日書いた続きを書きたいと思います。

なぜ?オーガニックをおすすめするのか!

”塢要な化学合成農薬を使っていない
△瓦澆減る
C狼紊僚朶諜’修保たれる

”塢要な化学合成農薬を使っていない
僕達消費者がよく聞く主な栽培方法として、a慣行農法、b特別栽培農法、c有機農法とあります。
聞きなれない言葉ですが、a慣行農法とは、従来通り(化学合成農薬は1900年前後に日本に導入)化学合成農薬を使用した栽培方法をさします。

b特別栽培農法とは、慣行農法の5割以下の化学合成農薬を使用した農法です。

最後にc有機農法とは、簡単にいうと、化学合成農薬を使わない、肥料は有機肥料を使って育てる農法のことを言います。
その他にも、例えば農場は最低3年以上化学合成農薬を使っていないなど、有機農法には有機JASマークに基づいた規制がたくさんあります。

化学合成農薬は、摂取すると、発がん性やホルモンバランスの低下を招きます。
本来ならばできる限り、避けるべき物質なのです。
どの農法が安全かは一目瞭然ですよね。


△瓦澆減る
これは、化学合成農薬を使用しないことで、野菜や果物の皮をむく必要がなくなります。
普通、化学合成農薬は皮にたまるといわれています。
そうでなくとも、自然に野菜の皮ってむいて食べるように小さい頃から教わってますよね。
日本全国の家庭の野菜や果物の皮の分だけごみが減れば、相当なごみの節減ですね!


C狼紊僚朶諜’修保たれる。
化学合成農薬を使用した畑を見たことがありますか?
土は干からび、土中は少し掘り進めれば、そこから下は固過ぎて掘ることが出来ないくらいになってしまうといわれています。
このことは、土中の微生物の死を意味します。
地球の表土は土と水からできています。
その土がうまく機能を果たしていないということは…

もしかすると、温暖化や大気汚染の影響はこんなところからきているのかもしれませんね。
地球の一員である人間も、台風、地震など、自然にはまったく逆らえません。

スーパーにいったときも、僕達消費者がより自然なものを手に取りたいものです。

最近は普通の有機野菜ではない野菜も、値段があがってきてますから、有機野菜を食べて見るいい機会かもしれませんね!

もちろん味も、有機野菜はおいしいですよ!

以上、オーガニックの3つの効用でした。

食や環境に関しては興味のある分野なので、今後も書いていきたいと思います。


  • 2008.09.18 Thursday
  • -
  • 19:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
日本全国
ガメラ:日本全国(等身大)ガメラだらけ2008/07本日二本目の更新です、一本目「小さき勇者たち視聴記 07/12」はこちら。 本項では、全国各地に点在する体高160cmの(等身大)ガメラに関する情報をご紹介しております。前回の「(等身大)ガメラだらけ 08/06」には、こちらか
  • 日本全国放浪記
  • 2008/07/11 5:55 PM
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
あし@
マイ箸
あしたば青汁なら     あしたば本舗
「今日摘んでもまた明日には新しい芽をだす」と言われるほど生命力あふれるあしたば
マイクロアド
にほんブログ村
クリックの応援お願いします!      


   ↓↓↓    にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ

 BlogPeople

クリックの応援お願いします!                                         
   ↓↓↓  

 

selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM